縮毛矯正

広がる、うねるくせを縮毛矯正を内巻きふんわりショートに。

ishikawa

[temp id=5][temp id=3]

イシカワ
イシカワ
縮毛矯正とショートは相性いいのかわからずにチャレンジしていない方が多いきがします。

 

もう何年くらい前から担当させていただいているのか和kららないくらいですが20年までは行かなくても15年くらいはお任せさせていただいております。

本当にありがとうございます。

 

初めはロングヘアからでずっと縮毛矯正をかけていると思いますが

髪質の変化やライフスタイルの変化からボブにしたり長めにしたりを繰り返してきました。

そこで今回は決心されてショートにしようと!

スポンサーリンク

Contents

1・ショートの縮毛矯正

1.ボブも飽きて違うヘアスタイルにしてみたい。

 

今回のオーダーは

『ショートにお願いします!!』ということになりました。。。

しかもフワッと、丸みもある感じにできますか?というオーダーです。

 

広がるクセ、うねりもあり縮毛矯正は必須です。

そこでふんわり丸みのショートはなかなかの難易度になりますがお客様のご希望になるべく

 

添えるようにするのとの注意点をお伝えしたことは

 
*ショートはすぐ伸びる、ボブよりもまめなカットが必要。

*くせも気になりやすくなる。

*丸みを作るのにはアイロンなどでスタイリングが少し必要なことも。

 

この辺りのメリットデメリットをお伝えしてからカットと縮毛矯正に。

 

 

2・クセやダメージをチェック

 

カウンセリングはとても大切です。

何年も担当させていただいていてもスタイルチェンジの時はよりしっかりと確認。

ショートにすると短くなることをしっかり想定してカットしてから縮毛矯正に移ります。

 

お客様はクセが強めの波状毛と捻転毛のミックスでエイジングもあり毎月のカラーリングと

ダメージの注意するところもあります。

 

 

前回までの毛先の縮毛矯正部分を収めるのがポイントになりますね。

お客様髪のデータ

・クセの強弱・・・・・・●●●●○

・クセの種類・・・・・・強い波状毛、捻転毛、エイジングのうねり

・髪の硬い、柔らかい・・硬め●●●○○

・髪の太い、細い・・・・●●●○○

・髪の量・・・・・・・・●●○○○

・ダメージレベル・・・・●●●○○

・使用ヘアケア・・・・・アルトミスト

・使用スタイリング剤・・Voi

 

 

 

3・仕上がり

 

ハンドドライとバームを少しつけています。

縮毛矯正をしていても短く、毛先も丸みもカットしたので自然に丸みができました。

襟足もピタッと。

 

ボブからうまくショートにスタイルチェンジできたのではないでしょうか。

長く担当させていただいていてもショートにするとなるとお客様も不安ですからね。

 

4・内側もしっかり。

 

カット後、矯正前のクセの確認で強めのうねりでどうしても膨らんでしまう、

 

けど縮毛矯正ショートにしてシャキーンとなるのが不安とのことで

 

 

そのことをしっかり考慮して縮毛矯正していきます。。

しっかりと綺麗に伸びています!!

毛先も内巻きになってシャキーンとはなっていません!

 

2・不安なところと注意点

 

1・ショートはすぐ伸びる、ボブよりもまめなカットが必要。

これは仕方のないことです。

カットの特徴としてボブは2〜4ヶ月ですがショートだと1.5〜2.5ヶ月です。

理由は物理的に短なるので伸びを早く感じる。

ショートは丸みがあるのでウエイトが下がりやすく持っても2ヶ月くらい。

初めてショートにする方や久しぶりにショートにする方にはカットのペースを速くなることを

お伝えします。

 

2・くせも気になりやすくなる。

短くなる分クセの影響を受けやすくなります。

今回のお客様はカットと縮毛矯正をされているので経過の説明もお話しています。

 

クセを活かしたショートヘアも正解ですし

縮毛矯正をかけているショートヘアも正解です。

その部分はお客様とのご相談で決めています。

 

髪が長いとクセの影響は少なくなります。

ロングヘアの方の縮毛矯正の方が多いのはそのためなんだと思います。

飽きてしまいやすいやドライヤーの大変さはどうしてもあります。

 

 

3・*丸みを作るのにはアイロンでスタイリングが必要なことも。

ショートの縮毛矯正はシャキーンとなってはいけないので難易度が上がります。

この仕上がりの丸みが最重要なんです。

ショートでシャキーンとなってしまってはかえってお手入れが大変になってしまうんです。

好みで毛先に動きをつけるのはロングヘアの毛先のカールをつけるのと同じでスタイリングが後から必要です。

 

 

 

横から見ても必要なのは『丸み』かとわかります。

 

このショートの縮毛矯正をできるようにしたくてたくさんセミナーに通ったり

オンラインサロンに入ったくらいですw

カットと縮毛矯正のバランスが大事なんです。

 

3・関連投稿

 

https://www.instagram.com/p/CgRRuBOO2-p/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

4・縮毛矯正を失敗しないための投稿もご覧ください。

 

https://kuniyuki-ishikawa.com/2022/05/30/縮毛矯正を失敗しないために読んでほしい投稿で

5・料金と目安時間

*縮毛矯正*            ¥24200

ただクセを伸ばして完成ではなくお客様のお悩みに対して改善をしながら美髪に導きます。

現在は髪のコンディションが複雑な方も多くお客様もご自分の髪がどのような状態かお分かりにならない方がほとんどです。

しっかりカウンセリングで履歴を確認してから適切な施術をご提案いたします。

縮毛矯正の仕上がりもサラサラで指どうりの柔らかい仕上がりです。

ツンツンした仕上がりにはなりません。

縮毛矯正+カット  ¥31900

時間目安      34時間

6・縮毛矯正のサイクルの目安

 

かけるサイクルは個人個人の髪質や髪の長さくせの強さなどで変わってきます。

例えば

 

 34ヶ月 

6ヶ月

12ヶ月

このくらいのサイクルの方が多いですね。

34ヶ月はショートやボブの方で短めのヘアスタイルの方

くせは強めで表側からでもクセが目立ちやすい、気になりやすい方。

6ヶ月は1番多いサイクルですね、日本には梅雨があり6月前後に縮毛矯正をかける方が多く6月にかけてその後は12月にもかけると形もキープしやすいからですね。

12ヶ月

1の梅雨時期にかける方です。

ロングヘアや髪をまとめることが多い方は年1かけておけばまとまっていてくれるかたにオススメしています。

7・まとめ

過去には縮毛矯正とショートは相性が悪いと言われて進めない美容師が多かったようですがカットとのバランス、縮毛矯正の技術の向上で可能になり一般的になったように思います。

もちろん誰でもok、どんな髪質、骨格、クセでもできることではありませんが『できる』範囲は広くなったと思っています。

これからもお客様のご希望に添えるような提案をしていきたいです。

 

最後までありがとうございました。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました